ちびたび

生き方模索中。旅に猫にときどき音楽……日々の小さなお気に入りを綴っていきます。

ドゥブロブニクからモスタル(Mosar)

ドゥブロブニクからボスニアヘルツェゴビナモスタルまで行ってきました!

地元のツアーに申し込みました。

https://www.adriatic-explore.com/

Mostar & Kravice Tour from Dubrovnik

ちなみにKraviceという小さい村も少し寄りますが、モスクがあったり(ぜひ中も見学なさってください!1.5ユーロですが見る価値ありです!)、歴史がある場所です。

ガイドさんもとってもわかりやすくて、良い人で、距離感もよく、コミュ障、ボッチ参加の私にもちょうどいいコミュニケーション具合で初めて現地ツアーというものに参加しましたが100点満点のサービスでした。

 

その日はたまたま曇りで涼しかったのですが夏はかなり暑くなるらしく、暑さ対策をしっかりした方が良いと思います。

 

f:id:Chibitabi:20180712011905j:plain

 

ねこちゃん

f:id:Chibitabi:20180712012010j:plain

駐車場、インフォメーション側から橋に向かって続くお土産売り場にある、このボスニアンシャンデリアのお店は、とても感じの良い店員さんで(お父さんが作っているそう)、この国の経済状況や労働状況について話してくれたり、割引してくれたり、とても親切で素敵なお店でしたのでぜひ!!

 

 

f:id:Chibitabi:20180712011914j:plain

ターキッシュカフェとタフィー、Baklava(ヴァクラヴァ)←トルコや中東での伝統的なお菓子。このセットで3ユーロ。物価が安い!!!!!

おいしすぎて泣きそうになりました。(おそらく1週間分の砂糖を摂ったと思います)

 

f:id:Chibitabi:20180712011928j:plain

 

現地ガイドさんの案内約1時間(参加不参加選べます)

自由行動2時間

 

普段見ることのないトルコやアラブの雑貨の買い物が楽しすぎてあっという間でした。

モスクの見学も3ユーロでできます。しんどいですがモスクの階段を上ると街が一望出来てため息ものの美しさです。

f:id:Chibitabi:20180712013556j:plain

f:id:Chibitabi:20180712013653j:plain