ちびたび

生き方模索中。旅に猫にときどき音楽……日々の小さなお気に入りを綴っていきます。

ヤフオクで痛い目見た話(大きい楽器の配送)

今日はやらかす日でした(苦)コーヒー溢したり、ヤマト宅急便で配送しようとしたところ、受け付けて貰えなかったり……

そう!楽器を郵送しようとしたところ、受け付けて貰えなかったんです悲

 

私と同じ失敗される方がいらっしゃらないよう、一応書いておこうと思いまして。誰かのお役に立てれば幸いです。

 

先日、ヤフオクで楽器(大太鼓)を出品したところ、落札していただいて、早急に梱包し、(段ボール)ヤマトの営業所に持って行ったところ、

楽器の運搬はハードケースに入れないと不可、

ヤマト便のサービスでは、

お荷物1個当たりの重さの制限は、30Kgまでです。
お荷物1個当たりの大きさの制限は、お荷物の3辺合計が200cmまで

www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/yamatobin/

と言われてしましました。

筆者の楽器は大きさが20センチほどオーバーとのこと。(そもそも楽器は配送できない?)

f:id:Chibitabi:20181228143554p:plain

大太鼓イメージ 脚は取り外しできる

 

受付のおばちゃんに言われたのは、

ハードケースに入れる(そもそもハードケースに入れたら多分容量オーバー)

引っ越し業者をつかう

ハードケースっていうのも、板で作れ、だことの曖昧な対応(こんなでかい楽器、直径1m程、縦40cmくらい、を入れるハードケース板で作れってか。大工じゃねーんだよ)

何か聞いても機械みたいにサービスセンターに問い合わせろしか答えてくれません。

そもそも、楽器をネットで買ったり、ヤフオクで落札した経験が何度かありますが、どれもそんな大層な梱包できたことなどなかったので、今回も段ボールで行けるやろ、などと思っていたが大失敗でした。

 

結局サービスセンターに電話して、そうしたら他の電話番号に回されて、今度は地域の担当部署にかけて、結局楽器の取り扱いはヤマトでは不可、ということで、(電話嫌いには地獄の所業です)

東京ピアノ運送

というところを紹介され、そちらに頼むことに。(大変スムーズに対応していただき、家にに取りに来ていただけ、梱包も不要とのこと)

 

 

見積をしていただいたところ、送料軽く3万円越。

愚かな私はヤフオク出品の際送料を自己負担することを明記していました。

南無三!